Floral Fashion: Embracing Quality Materials

Floral Fashion: Embracing Quality Materials" 

Greed Internationalの中でも定番化している花柄アイテム。今回は常に素材開拓、探求をし続けるデザイナーが生み出すGreedならではの花柄アイテムを特集いたします。

春夏になるとやっぱり気になる花柄アイテム。女性を魅力的に魅せてくれるデザインとは「ミニマルなトップスと合わせられるようなデザインを意識して、着心地が良いのはもちろん、サっと着られてサっと決まる計算されたデザインに仕上げている。」このようなデザインへの拘りが詰まっていました。

今回取り上げるアイテムは夏の時期に取り入れたい【Summer Flower Jacquard】と【Floral Stretch Lace】の2シリーズ。
素材や世界観の拘りをデザイナーに伺いました。

Summer Flower Jacquard
ヴィンテージの小花柄をイメージしたシリーズ。あえて彩度が高い色味をつけることで、プリントでは表現しきれないヴィンテージ感を出す為にジャガード織りに拘りました。

若い頃は古着屋さんにもよく足を運び、海外に行けば古着屋さん巡りをするくらい大のヴィンテージ好き。デザイナーのものづくりの背景には、昔の良い素材の良い服を探し出すのが好きだった頃の体験が現在も生かされています。

花柄

フラワー

 【Floral Stretch Lace
Floral Stretch Laceで表現した世界感は、ナチュラルな奥行き感と上品さをカラーに拘ることで表現しました。平坦なレースも好きだけど、いわゆるレースにはしたくない。より古着っぽさを出すために彩度を落としたくすんだカラーに仕上げました。特に彩度を気にしたシリーズです。

一つの色を出すのにも紙ではなく、職人さんに正確に再現してもらえるよう糸で色を指定し、微調整に微調整を重ねる。そんな地味な作業をやっているのが楽しくて好きだとデザイナーは語ります。

レース

Lace

今気になる花柄は...

刺繍の花柄
今は刺繍にハマっていて刺繍は思い描いたものが明確にできるところがお気に入りです。
同じ花柄でもいろんな技法を試したい。デザインをするなら探求心を忘れず、素材開拓し、埋もれてしまっている技術を再開拓したいという思いが常にあります。

デザイナーの背景にあるものは古き良きものが好き。
だからこそGreedならではの花柄アイテムは唯一無二で特別感がたくさん詰まっています。今後の花柄シリーズにも注目です!!